エンドウ商店-南部町バイク修理屋-

鳥取県南部町のバイク屋さんの日記です。

SR400カスタム ピボットシャフト交換

南部町のバイク屋さん、エンドウ商店です。

 

今回はSR400のE様からのご依頼を紹介します。

 

 

f:id:endoshoten_tottori:20211028174229j:plain

 

実はこの車両、エンドウ商店で過去にカスタムさせていただいたSR400です。

オーナー様にも大事にして頂いて本当に整備士冥利に尽きますね。

 

SR400のスイングアームシャフト部分はグリスニップルがついており、そこから非分解でベアリング部に注油をしてメンテナンスを行うことができるのですが、グリスを注入しても片側のベアリングからしかグリスが出てこないとのことでした。

 

f:id:endoshoten_tottori:20211028174923j:plain

 

リアホイール、スイングアームを分解し、シャフトを取り出して確認してみたところ、錆、汚れが付着し注入穴が完全に詰まっているような状況でした。

 

シャフト自体にも腐食が見受けられる為、新品への交換をご提案させていただきました。

 

新品交換後は組付けて完了です。

動きもスムーズになりました。どうしても錆が発生してしまうと取り返しのつかなくなることが多いので、定期的なメンテナンスで抑えていきましょう!

これからも最大限サポートさせて頂きますので、些細なことでもご相談くださいませ。

 

 

f:id:endoshoten_tottori:20211028175712j:plain

 

当WEBサイトをご覧になられ、見積もり・ご相談の方は問い合わせフォーム、またはメールアドレスよりご連絡ください。
内容確認後、見積もりを返信いたします。

 

endoshoten3189.wixsite.com

 

Twitterもはじめました!もしよろしければフォローお願いします!

twitter.com